個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3数学・期末テストに出そうなちょっと応用問題

今回のテストは

平方根がメインですかね

 

基礎だけが取れても

 

たとえそれが満点だったとしても

 

平均点はとれない・・・

 

そんな学校も増えてきているので

 

今回の範囲で

出る可能性の高そうな

ちょっとだけ応用問題を紹介しようかと

 

高得点を目指す子は

確実にとれるようにしておきたいですね

 

こんなの見たことない!!とはならないように・・・

 

あ、でも・・・

でなくても怒らないでね(;・∀・)

 

1つ目

 

√540aの値が自然数となるような自然数aのうち

もっとも小さいものを求めなさい

 

結構ベタな問題

 

2つ目

 

10√2より大きく10√3より小さい整数をすべて求めなさい

 

3つ目

 

√5の小数部分をaとするとき、a²-9の値を求めなさい

 

これもよくみかける

平方根の小数部分をどうやって出すのかがポイント

 

4つ目

 

a+b=4√5, ab=4のとき、a²+ab+b²の値を求めなさい

 

あ〜これもよくみる問題

右側の式をどう変化させるかがポイント

 

 

この辺にしておこう

 

中3生にも送っておこう