個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

繰り返し勉強することのメリットは実際に繰り返したものにしかわからない

土曜日に実施する

理社テストを作成しておりました

 

あ、といってもですね

中3生が毎週末に実施しているものとは

ちと違いまして・・・

 

いや、それはそれで作ってあるのですが

今回作成したものは

中間テスト対策用の対策プリントです

 

ちょっといい案が思い浮かんだので

まぁ生徒にしてみればうれしくないでしょうけど・・・

 

彼らのためにと

中間テストのためにと作成しました

むふふ。。。

 

話変わります

 

「追加授業」

 

個別塾だからできるこのシステム

 

テスト前とかに

1コマだけでも授業を追加できるんです

 

普段受けている授業でも

受けていない授業でもOK

 

あ〜副教科は嫌だな〜笑

前にお願いされたことあったけど・・・笑

 

GW明けにテストがある学校もあるので

この休みを利用して希望する子はぜひぜひ

 

・・・とうことで

何名かのお母様から追加授業を頂きました

ありがとうございます

 

理科ですか・・・・

全く問題ないですよ〜〜

何回も教えたことありますし^^

 

とはいいつつも

復習はちゃんとしておきたいので

久しぶりにこの単元(電流)のお勉強を(というほど久しぶりでもない)

 

教材みたり、動画みたり・・・

 

気づいたんですよね〜

復習にかかる時間がどんどん短くなっているって

 

なんでかって?

 

何度も繰り返し勉強しているからですよ

この単元何回目かな・・・

両手では数えきれないくらい勉強しています

 

だから久しぶりにやったとしても

ちゃんと記憶しているんですよね

 

多少忘れていたことがあっても

回数のおかげで思い出すのに時間がかからない

 

テストで点を取りたいなら

勉強時間を増やすのも当たり前ですが

やっぱり何度も繰り返すことですよ

 

しんどい、しんどいってよく聞きますけど

それはやってない人の意見

 

何度もやれば徐々に所要時間は短くなるので

まったくしんどくないんです

 

しかも達成感もありますしね

 

やったものにしかわからないですよ

これは

 

テストまで時間がないから?

そんなにできない?

 

いやいや

スタート時期を早めればいいだけ・・

 

いくらでもやりようはありますよ

 

おっとまもなく授業タイム

このへんで!