個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

縦に書く子と横に書く子

不規則動詞のテスト

 

これがわからないとね

 

中3になって困るから

 

九九覚えていない状態で

中学にはいるようなもの?

 

言い過ぎ?

 

それくらいでちょうどいいでしょ

 

テストを解いている様子をみる

 

縦に答えを書いていく子

つまり過去形を先に書き

あとで過去分詞を書く子

 

横に答えを書いていく子

つまり過去形、過去分詞の順で

答えを書く子

 

前者はね

音読をしている子であれば

絶対やらない答え方

 

ちゃんと音読をやっている子

みんな後者なんだよね〜

 

見事に・・・

 

そして書けなかったとしても

音が頭に入っているから

大きなミスにはならない

 

惜しかったり

カタカナで書いてもらったらちゃんとかけたり