個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

文章問題解けてもすぐにバンザイしちゃいけないよ

苦手な文章問題

 

図を描いて

 

頑張って立式して

 

無事に解けた

 

答えが出た!!!って

 

喜びたくなる気持ちはわかる

 

バンザイしたくなる気持ちはわかる

 

でも待った!

 

ちゃんと確認した?

 

その答えが本当に聞かれている答えでいい?

 

割とあるからね

 

 

 

今年の生徒数聞かれているのに

去年の生徒数を答えにしちゃう

 

↑↑↑

これあるある( ´-ω-)σ

 

中2の連立

 

二次方程式の答えを

2つとも答えにしちゃう

 

中3あるある

 

解の公式で出た答えを

そのまま書いちゃうとか

 

これもあるある

 

他になにかあったかな、、、

 

あー

単位間違いとか

 

時速聞かれているのに

秒速で答えちゃうとか

 

色々あるね

 

まぁとにかく

解けてもすぐにバンザイしちゃいけないってこと

 

何が聞かれているのか

よく確認するってこと

 

普段からやらないのに

テストのときはやるから大丈夫です!ってことはないね

 

普段からやらないことは

本番でもできないね