個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

用語を知っていると会話がスムーズになる

実は今ホームページのことで

色々とお世話になっている方がいまして

 

本当に親切で、優しくて、、、

お礼を言っても言い足りないくらい・・・

 

その方とのやりとりの中で

 

CSS

WAF

IPアドレス

HTML

SSL

PHP

 

などなど

いろんな専門用語が出てくるわけです

 

全く知識がなければ

チンプンカンプンな会話ですが

 

多少でも勉強していた(いる)おかげで

なんの話をしているかはわかるわけです

 

その言葉を聞いたときに

頭の中に広がる世界というものがあるんです

 

一瞬にして関連する知識が頭の中を埋め尽くす

 

だから理解できるです

 

 

 

やっぱり用語って大事ですよ

 

勉強でもそうですよね

 

言葉を知っている知らないでは

理解度にかなりの差が生まれます

 

もちろん理解までにかかる時間も全然違う

 

自分が今何を勉強していて

それが何なのか

一言で説明できるのか

 

このへんは普段からぜひ意識してもらいたいところ

 

英語を教えていて

「分詞」って何?の質問に

答えられた生徒は私の記憶の中にほとんどいません

 

中学生でも高校生でもです

 

何を習っているのかわからないのに

理解なんてできるはずがない

そう思います

 

イメージが広がらないんです

 

言葉を聞いても

広がるものは「?」の文字だけ

 

それでは困ります

 

困るのは私じゃないです

生徒本人です

 

勉強が楽しいなんていうのは

私くらいかもしれませんけど

 

嫌でもやらないといけないのであれば

せめてその辺の意識をもって

すすめてもらいたいものです