個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

誰かに褒められている生徒を見るのはうれしいもの

「担任の先生に褒められました!!!」

 

三者面談で誉められたようですね

 

そりゃそうか

成績あがったもんね〜

しかもかなり・・・

 

なかなか難しいんだよ

すでにある程度の位置にいる子が

そこから爆上がりするのは

 

現状維持だったり

ちょっと下がってしまったり

そんな子たちがいる中での爆上がりはすごい

 

それにしても・・・

不思議なもんですね

 

生徒の頑張りを

直接自分で褒めることよりも

他の誰かに褒めてもらうことのほうが

何倍もうれしい

 

不思議な感覚

 

共感なのかな・・・

 

ね!

すごいでしょ!

うちの生徒すごいでしょ!

 

そんな感覚なのかもしれない

 

自分だけじゃなく

他のみんなも認めてくれたことが

うれしいのかもしれない

 

目の前を走っている人を抜かすのって

そんな簡単なことじゃない

 

みんな走っているからね

 

その人たちより何倍も努力をしたからこそ

抜かせたんだと思う

 

走るペースも上げたのかもしれない

他の子が休憩をしている中

休むことなく進んだのかもしれない

 

まぁなんにしてもね

結果が出てよかったよ

 

まだまだいけるからね

頑張った自分を褒めてあげつつも

また更なる高みを目指して

走り続けていこう

 

ゴールはここじゃないから