個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

勉強に向き合ってもらうために、その子に刺さるチャンネルをいかに早く見つけてあげられるか

今日は遊園地

仲のいい友達数人でいく遊園地

でも1人浮かない顔の男の子

あきらかに周りに合わせている感がある

笑顔の奥にある不安感

 

怖い乗り物が嫌いなのかもしれない

長時間並ぶのが嫌いなのかもしれない

 

 

まぁこれ僕なんですけど・・・

 

大多数に「刺さる」からといって

みんながみんなにとは限らない

 

NHK派

ラビット派

すっきり派

 

好みは様々

 

いかに早くその子に刺さるチャンネルを見つけてあげられるか

 

1かもしれない

6かもしれない

4かもしれない

 

1回で当たらなければ

他を選んでみる

これには普段のコミュニケーションが欠かせない

 

生徒との会話の中に

正解のヒントが必ず隠されている

 

人は日々変化をする

 

一度刺さったチャンネルがかわることもある

 

それはそれで

また次のものを探せばいい

 

決して簡単なことではない

だからこそ面白い

 

やはり僕はこの仕事が大好きだ