個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

義務ではないものをやると決めた以上はやりなさい

dictionary.goo.ne.jp

 

高校受験も

大学受験も

義務ではない

 

それでも

きっかけはなんであれ

どんな理由であれ

最終的には自分の意思で

「行く」と決めたんだから

「やる」と決めたんだから

 

やる気がないとか

モチベが上がらないとか

そんなことを言っている場合ではない

 

「義務」ではないことを

やらなくてもいいことを

やると決めたのは自分なんだから

 

 

受ける必要のないテストを受ける子がいる

13年近くこの仕事をしてきて

おそらく2人目

 

この子と同じ立場の生徒で

このテストを受けるのは2人目

 

義務ではない

もちろん強要もしていない

 

完全に自分の意思でやると決めた

 

他の誰よりも

このテストを受けたほうがいいと思われる

他の誰よりも

この子からは「やる気」の3文字が見える

 

本来これが普通なのだろう

 

でもやはりすごいと言わざるを得ない