個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分でやると決めたのだから言い訳を言いたくない

とある勉強をしています

 

個人的なこと・・・ではなく

 

塾に関係するもの

 

 

独学でもなく教えてもらってやるもの

 

課題もちゃんとあります

 

 

塾関連のこととはいえ

 

塾での仕事以外の時間を使ってやるので

 

プライベートな時間は

 

より削られることになります

 

 

先程もお風呂に浸かりながら

 

座学用動画を見ていたところです

 

 

まぁなんでしょうね

 

忙しいからとか

 

疲れているからとか

 

そんなのを言い訳にしたくないんですよ

 

 

だって自分で始めたことですから

 

強制でもなんでもない

 

義務でもなんでもない

 

それをあえてやると決めたんですから

 

疲れた・・・

 

眠い・・・

 

やる気がない・・・

 

そんな言い訳は通用しないわけです

 

 

なんどもいいますが自分で始めたことなんですから

 

 

時間なんて作ろうと思えば

 

いくらでも作れます

 

もちろん限度はありますよ

 

 

残念なことに

 

1日はみな24時間しかないようですから・・・

 

 

見つければいいんです

 

朝ごはん食べながら勉強しています

 

お風呂に入りながら勉強しています

 

通勤しながら勉強しています

 

 

最近のワタシはこんな感じ

 

スキマ時間を見つけてはお勉強

 

好きだからとか関係なく

 

自分でやると決めたのであればやらないと

 

 

高校受験も

 

大学受験も

 

義務ではないんです

 

 

でもそれをやると決めたのは自分です