個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

頭の中とリアルな自分の勉強机はリンクしているとずっと思っている件

結構前から

これ思っていることで

 

まぁちょこちょこと

生徒に話してもいるんだけど

 

自分の机きれい?って

 

どこに何があるかわかる?って

 

あんまりきれいですよ!という人も

少ないんだけど。。。(;・∀・)

 

頭の中と

リアルな自分の机は

わりとリンクしていると思っていて

 

散らかっていると

頭の中の机も同じような感じ

 

整理が出来ていない

 

だから必要な知識を

すぐに取り出すことができない

 

どこに何があるかを把握していないから

 

机の上に知識が乗っかっている状態だと

問題と向き合ったときに

そこから必要な情報を探す

 

探している最中に

ものは落ちるよね

 

机の上から

 

これが忘れるってことかなと

そう思っている

 

引き出しにしまえばいいんだよね

 

この問題は

この引き出しの中にはいっている

 

整理してあれば

すぐに取り出すことができるんだから

 

机に限らないかな

 

筆箱の中とか

 

ゴミがはいっていたり

 

カバンの中とか

 

プリントぐちゃぐちゃとか

 

やれることは色々あるんだよね

 

勉強する以前の段階として