個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

考えることから逃げていたらいつまで経っても成績は伸びない

いままでどれくらいの質問を受けただろう

 

数えきれないほどの質問を受けた

 

あ、勉強のことね

 

 

とくに感じるのは数学と理科かな

 

質問をもらって

 

解説をして

 

あ、これ難しいと判断すると

 

諦めてしまう生徒がいる

 

 

難しいというより

 

答えを出すまでの行程が長いってだけで

 

 

基本的に考える問題

 

知識をしっている前提にはなるけど

 

それを使って考えて解く問題

 

 

難しいというより・・・

 

考えることを避けている印象がある

 

考えることから逃げているような気がする

 

これだといつまで経っても成績はあがらない

 

 

難しいと判断した

 

その「ものさし」も

 

自分のものさしなんだよね

 

 

考える系の問題を

 

自分のものさしで

 

すべて難しいと判断し

 

選択肢から外してしまうと

 

今よりも負荷のかかる問題を

 

ずっとさけていくことになる

 

 

だからより一歩先に行けないのだと思う

 

間違ってる???

 

 

38度のお風呂につかっていては

 

だめなんだよね

 

42度のお風呂にはいらないと

 

自分に負荷をかけないと

 

それになれると42度にも何も感じなるなるから

 

そしたらまたさらに1歩先を目指して

 

また負荷をかけていけばいいよ

 

 

ずっとぬるま湯に浸かっていても

 

成長はないよ