個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校での部活の選び方

中学生の時は

やりたいことで部活を選ぶ

 

こんな生徒が多いんじゃないかと

 

一部そうではない子もいると思うけど

(実際にうちにもいたので)

 

ただ高校生になると

選び方にも2種類あって

 

中学と同じように

やりたいことで選ぶタイプ

 

それから勉強のことを考えて選ぶタイプ

 

後者のほうはね

結構いるんだよ

 

うちの生徒だけでも

過去に結構いたんだから

 

勉強とか

受験とか

そのあたりのことを考えて

あまり活動がない部活を選ぶ

 

勉強の難易度も然り

スピードも然り

 

ちゃんと勉強していかないと

追いついていけない

 

そう判断をして

自分がそうなるだろうと判断して

部活選びをする

 

一定数いるんだよね

 

そして話を聞くと

そうしておいてよかったと

みんないう

 

それくらい大変だってことだね

 

どっちの選択をするのが

いい悪いの話ではないし

 

人それぞれの道があるから

考え方も様々だろうけど

 

なにを優先すべきか

しっかり考えて行動することは

大事だと思うよ