個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

卒塾生の就職活動のお手伝いができた

高校を出て

わりとすぐに海外へ行ったのもあって

 

いわゆる

就活というのをしたことがない

 

誤解を生みそうな言い方になった・・・

 

新卒ではないので

最初から中途採用ということだ

 

ある意味

これはこれで就活だと思うけど

 

英語が使える仕事にこだわったのもあって

すんなりと就職先が決まったわけではない

 

なんならかなり苦労をした

 

履歴書を書いた枚数

 

スピード写真を撮りにいった回数

 

笑えないほど多い・・・

 

今は笑い話にしているけど・・・

 

実際に面接にいった企業も

かなりの数だしね

 

それくらい決まるまでに

時間がかかった

 

家族にも迷惑はかけた

 

就職が無事に決まったとき

 

忘れもしない

 

池袋西口のマルイ前の交差点で

大泣きをした

 

決まるまでに3ヶ月もかかったんだ

 

やっと自分の居場所が見つかったと

信号待ちで泣き出したのを覚えている

 

 

それくらい就職活動では苦労をしてきた

 

だからこそ話せることも多い

アドバイスもたくさんできる

 

以前就職のことで

卒塾生からアドバイスを求められた

 

実際に会って話をした

 

その子から先日

第一志望の企業から

内々定がもらえたとの報告を受けた

 

私の苦労話

というより苦労したからこそわかったことというか

アドバイスが参考になったようで

少しでも役にたててうれしく思う

 

あの辛かった時期も

無駄ではなかったなと・・・