個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

英作文課題あえての語数指定

英文並べ替えに加えて

一部生徒には完全和文英訳も追加で出している

 

というか出すようになった

関係代名詞の英作が苦手な子が多いかなと思って

 

並べ替えだとね

選択肢で

あ!これ関係代名詞じゃん!と気がついてしまうので

今回それは封印

 

日本語の文を見て英語の直す

 

文はね

塾長オリジナル

なるべく笑ってもらおうと思って笑

 

何回かやってみて思った

 

ん、これは語数指定があったほうがいいかな・・・と

 

語数なしだと

自分で作った英文が間違っているかどうかはわからない

自分自身では判断できない

 

語数ありだと

とりあえずその語数にならなかった時点で

間違っていることは確定する

(いろんな言い方ができるケースはこの限りではないけど)

 

こっちのほうがより頭を使ってくれるかなと

 

ふとそう思ってね

 

自動見直しシステムとでもいいましょうか

 

まぁものは試しにということで