個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

癖はなかなか抜けないよ

英文整序問題を作成している

 

英文を作る

 

have you ever been to Kyoto?

 

のように

 

あれ?

 

先生間違っていますよ

 

文頭が大文字になってないですよ

 

 

そう、これはあえて

 

英文を作って

講師が作ってくれたプログラミングのソフトに

入力すると

自動的に並べ替え問題を作成してくれる

 

( you / have / been / ever / Kyoto / to )?

 

このように一瞬で

 

おわかりいただけただろうか

 

なぜ文頭を大文字にしなかったのか

 

( you / Have / ever / been / to / Kyoto )?

 

バレてしまうからである

 

文頭がどの単語なのかが

バレてしまう

 

だから大文字をあえて小文字にして打っている

 

癖というものは

なかなか抜けないもので

 

これだけ長い時間英語に触れていると

文頭を小文字にするという感覚がそもそもなく

なんども打ち間違えてしまった

 

それだけ体にこのルールが

染み付いているということ

 

完全に無意識である

 

みんなもそのうちこうなる

ちゃんと継続してやり続ければ

きっとそのうち