個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

意思の力の消耗が激しいと継続が難しい

何度か書いている気がする

 

意思の力は

消耗が激しいわりに

回復が遅い

 

スタートダッシュで

勢いにまかせて始めてしまうと

最初こそいいものの

意思量の回復が間に合わず

次第に・・・なんてこともよくある

 

なんとか坊主もその一種だろう

 

最初が凄すぎるが故に

周りからみるとそのギャップが激しく

急に心配になったり

口を挟んだりしがちである

 

何ごとも適度にがいいわけで

特に継続をさせたいなら

意思の力を必要としないレベルがちょうどいい

 

自分の中の気持ちが高まっているときに

このコントロールは難しいんだけど

 

介入していいことはないので

静かに見守り意思量が回復するのを

待つのがいいのかもしれない

 

最初の熱が強ければ

またそのうち復活するときがくるかもしれない