個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

いつまでも「受け身」でいると大変なことになる

高校受験だってそうだけど

大学受験はもっとそうかな・・・

 

義務ではないものを

自分でやると決めたんだから

ちゃんと覚悟を持ってほしい

 

口だけではなんとでも言えるから

本当の意味での覚悟だね

 

毎年高3をみてきて

その覚悟の有無は

多かれ少なかれある程度感じていて

それが結果に影響することも

よくあることなので

 

いつまでも「受け身」でいたらだめだね

自分で動かなきゃ

 

やるべきことは言ってあるはずだし

 

言われないからやらないとか

そんなのは論外で

 

誰のためにやっているか考えれば

当たり前のこと

 

塾のためでも

親のためでもないんだから

 

やる気うんぬんも関係ない

 

そもそもそんないつでるかわからないような

不安定なものに頼っている時点でだめでしょ

 

別に頼まれてじゃなくて

自分で行くって決めたんだから

 

覚悟が足りないんだよね。。。