個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

塾長テレビをみて英語熱がさらに1段階UPする

とある芸能人が

早稲田大学を目指すという

 

そのこと自体はしっていたが

番組を見るのは初めて

 

ちょうど英単語の授業をしていた

 

この単語の意味がわかりますか?

 

5つくらい並べられた

かなり難しいとされる英単語

 

その一番上に

centipedeという単語があった

 

この時点で先生がなんの話をするのかすぐにわかった

 

単語が覚えられる魔法を教えますとのことだったが・・・

 

 

 

なぜか・・・

 

それは私自身が生徒に同じ話をしているから

しかもこのcentipedeという単語を使って笑

 

だからすぐにわかった

 

魔法というのは語源の話だろうと

 

↑もうこの時点で私の脳内80度

エタノールなら沸騰している笑

 

 

私の場合

 

pedestrian(歩行者)

この単語からはいって(意味はわかるか確認して)

 

pedal(ペダル)

pedicure(ペディキュア)

 

この2つに共通する意味を考えてもらう

 

「あし」

 

この2文字がわかれば「歩行者」も

イメージしやすいのではないかと話す

 

そのあとで

centipedeの登場

 

centiが百でpedeが足

これでムカデ

 

ここまでがお決まりのパターン(;・∀・)

 

 

そんなこんなで???

番組をみていてどんどん楽しくなり

 

↑脳内100度。お水も沸騰

 

また英語が勉強したくなった

 

英語熱がさらに1段階UPした

もう限界かと思われていたギアの

さらに上があったようだ

 

なんとも単純な男である・・・