個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰の国語【作文】について点数を取るために最低限守ってもらいたいこと

f:id:kotarofujimino:20210928142802p:plain

北辰テスト

国語・作文

 

ここは毎回同じような問題だよね

資料を見て、自分の意見を書く

 

なんだそんなことか・・・と思うかもしれないけど

意外と点が取れない生徒がいる

 

たくさん書いたのに点がとれない

それは一体なぜなのか・・・

 

とある回の得点別生徒数割合をみると

 

12点が6.7%

11点が13.3%

10、9点が24.9%

8、7点が10.2%

6、5点が10%

4、3点が17.2%

2、1点が8.4%

0点が9.3%

 

こんな感じになっている

もう少し集中するかと思ったけど

結構バラけているね・・・

 

半分以下が半数近くもいる

 

何年か前、作文の上手な子がいたんだけど

その子が3点だったか4点だったか

とにかく低い点数をとってきたことを覚えている

 

今と違って作文の満点が16点だったころ

 

結構よくかけてはいたんだけどね・・・

大幅減点の理由はおそらく「条件」をクリアしていなかったこと

 

たくさん書いたのに点がとれない

そんな子はまずこの「条件」をちゃんとクリアしているのか

確認したほうがいい

 

  • 題名を書かない
  • 名前を書かない
  • 1行目から書き始める
  • 原稿用紙の正しい使い方をする
  • 段落の最初は一文字あける

 

ここまではクリアしているだろうか?

 

  • 11行以上13行以内かく

 

これも大事

たまに足りていない子をみることがある

もちろん減点対象

 

そして一番大事だと思われるのが

 

2段落構成とし第1段落では資料から読み取ったことを

第2段落では関連させて、自分の体験をふまえて考えをかくこと

 

これこれ

 

2段落構成はいいとして

もちろん1段落とか3段落にしたら減点だろうけど・・・

 

1段落目から自分の意見や考えを書いてない???

 

資料から読み取ったことを書くだけなので

こう思ったとか

こう考えたとかではなく

「資料から○○だということがわかる」みたいにかければOK

 

意見は2段落目に書けばいい

自分の体験もふまえてね

 

前にボランティアがテーマの作文があって

したことないから書けない!って真面目な子がいたけど

実際にしたことがなくても

見たことや聞いたことでもOKなので

必ずそれもいれてかきましょう

減点されないように・・・

 

国語はね

他教科に比べて平均が高い

+10点くらい高い

 

だからこの作文のように

配点が大きいところで点がとれないのは

かなり痛手だと思ってほしい

 

知識を聞いている問題ではないし

もちろん書けば○がもらえるといったシンプルなものではないけど

すべての条件を守って書くことができれば

点数も上がると思うので

 

時間がなくて書けませんでした!!

これは絶対やめて

 

確実に12点マイナスされるから

みんなが100点満点で戦っているところ

自分だけ88点満点で戦っていることになる

 

ながくなったのでそろそろこの辺で