個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

賛成?反対?英作文は自分が書けるほうの理由で書く

将来の夢に関してでしたか

 

昔そんなトピックの英作文問題が

あったんですよね

 

それができなかった子がいて

 

理由を聞いてみたら

なりたい職業の英単語がわからなかったと・・・

 

 

素直すぎます

 

いいんですよ

別にその職業ではなくても

 

ピアノ教師でも

 

英語の先生でも

 

野球選手でも

 

自分が書ける英語で書いてください

 

 

例えば

夏と冬どちらが好きか?という

問題があったとして

 

たとえ自分が夏が好きだったとしても

冬のほうが理由もふくめ

英語にしやすいのであれば

そっちで書く

 

●●についてどう思いますか?

賛成だっとしても

反対のほうが意見がかけるのであれば

そっちで書く

 

だれもそれが本当かウソかは

確認しませんから

 

 

「でも先生にはなりたくないので・・・」

 

 

そんな子もいましたが

嘘でも書ける英語で書いて

点をもらえるのと

 

正直に書いて

英語が書けず

点がもらえないのと

 

どっちがいい?

と話した記憶があります

 

それでもどうしても

ガチの夢でいきたいのであれば

ちゃんと書けるようにしておかないとですよね