個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

好きな問題

好きな問題というのがある

 

この問題いいな〜と思える問題

 

その中の1つ

 

埼玉県の公立入試

数学

平成24年だっただろうか

 

こんな問題が出た

 

 

柔道部12人で懸垂をした

6、5、8、3、3、4、5、24、28、3、7、6

という結果だった

 

T君は8回だった

 

家で兄に平均はいくつと聞かれたので

8.5回と答えると

 

なんだ平均より低いじゃんと言われた

 

これに対する反論を考えなさい

 

 

ざっくりとだけどこんな問題

 

中1で習う

データの活用からの出題

 

なんだろう

 

ただやり方を知っているとか

計算方法を知っているとか

そういうことではなくて

 

ちゃんとこの単元を理解していないと

答えに辿り着けない

 

個人的にはこういった問題が好きなのだ

 

平成24年

結構前の入試だけど

いまだに覚えている

 

それくらい印象に残っている問題だから