個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

平均点のグラフが山から谷へ

平均点のグラフといえば

綺麗な山を描いたような、、、

 

そんな表現がピッタリの時代は

もう終わったのか、、、

 

緩やかな山

平坦な道

なんなら谷のようになっているケースもある

 

全くできない子

高得点をとる子

ここが多く真ん中が少ない

 

何度見たことか

 

テスト自体が難しくなっていることも

原因の1つ

 

これ出す?みたいな難しい問題を見たこともある

 

基礎が出来るだけでは

半分弱しかとれないテストを見たこともある

 

平均が30点台のテストもある

 

ただ難しくなったと

一言では片付けられないケースも

 

それは勉強していない子達が多いという事実

 

実際に生徒に聞いたので間違いないだろう

 

 

 

すごいね

この平均

低いし

20点未満の子も40人くらいいる

 

いや違うんですよ

勉強していない子結構いるんですよ

だからです

 

おーマジか

 

 

 

こんなやり取りをしたこともある

 

なるほど確かに

平均ほどテストが難しくない

 

平均だけをみて

判断をしてしまうのは

良くないのかもしれない、、、