個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-06-01から1日間の記事一覧

小学生みたいと言われようが怖いものは怖い

歯医者終わりました 1時間くらいかかりましたかね。。。 虫歯の治療だったのですが 実は今日はかなりドキドキしていたのです 前回見てもらったときに 「神経ギリギリまでいっているから 削ってみて そのあとでどうするか決めます」と 「神経」というワード…

歯医者に勉強道具持っていきます

あまり行きたくないけど これから歯医者・・・ 虫歯の治療だ・・・ あの匂い あの音 いくつになっても 嫌なものは嫌 それはさておき 待合室で 順番を待っている時間 非常にもったいない ただただ 時間が無駄に過ぎていくのを 待つのは耐えられない なので勉…

そこから何を学ぶかが大事

小学校のとき カラーテストである程度の点をとっていた子が 中学にはいり 今までに見たことのない点数をとって驚く 中学校のときに 小学校よりは低くなったものの そこそこの点数をとっていた子が 高校にはいり さらに見たことのない点数を取って驚く 勉強を…

中学生で平均30点台前半はきつい

なかなかみないですよね。。。 平均点30点台 しかも前半。。。 ちなみに英語 高校生ならまだしも 中学生のテストで この平均はあまりみたことがないです 和文英作 自由英作 これだけで30点分もあるんですよ かなり難易度が高く 結構できる子でも そこま…

ひたすら平方完成

昨日の朝のことですけど ずっと平方完成やっていたんですよね 高校数学の勉強です どうやったら一番早く解けるかな〜って そんなことを考えながら ひたすら問題を解いていて 苦手な子が多いので その子たちのためにと思って 先生って午前中何しているんです…

継続することの大切さを伝えるために

2023年 5ヶ月が経過 こんな感じでブログを書いてきました だいたい1日5記事平均ですかね 特に数の意識はしていませんが 多ければいいってことでもないですが それよりも毎日継続することのほうが大切で それを生徒に伝えている以上は 自分が率先して…