個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3因数分解・置き換え問題に存在する3つのレベル②

前の続き

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

レベル②

双子ちゃんかくれんぼ系

 

ん〜タイトル

いいのが思いつかない・・・

まぁいいか

 

レベル①のときは最初から

双子ちゃんがいました

 

(2x+3)²-4(2x+3)+4

 

こんな感じでしたね

 

ところがレベル②はいません

どこかに隠れています

 

例えばこんな問題です

 

ap+3p+a+3

 

どこにもいませんね。。。

自分で探すしかないんです

 

とはいっても

まだレベル②

わりとすぐに見つかると思います

 

p(a+3)+(a+3)

 

前半2の共通因数を出せば

双子ちゃん登場です

 

あとは前回と同じように

この子たちをMに置き換えて

 

pM+M

=M(p+1)

=(a+3)(p+1)

 

と計算していくだけ

 

このレベル②は

双子ちゃんを探せ初級編!

といったところでしょうか

 

割と見つかりやすいところにいます

 

ということは

最後のレベル③は・・・