個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

中3因数分解・置き換え問題に存在する3つのレベル③

 

前回の続き

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

レベル①

最初から双子ちゃんいるじゃん!!系

 

レベル②

双子ちゃんかくれんぼ系

 

最後レベル③

双子ちゃんかくれんぼ系-難-

 

レベル②より

隠れ方のうまいかくれんぼ

 

x²-x-4y²-2y

 

こんな問題

 

例えばだけど

 

x(x-1)-2y(2y+1)

 

こんな感じで共通因数を出して

あれ?

もうできない・・・

でもこれ答えじゃないよねって

 

なんだろう迷路で行き止まりに

ぶち当たった感じ

 

レベル③は

やってみて失敗することもある

 

一瞬こうじゃないか?と思わせておいて

全然違ったり

 

レベルの高いかくれんぼ

 

これを③と勝手に命名

 

x²-4y²-x-2y

=(x+2y)(x-2y)-(x+2y)

=M(x-2y)-M

=M(x-2y-1)

=(x+2y)(x-2y-1)

 

ちなみに答えはこれ

 

この③レベルは

結構難しいかなと

 

生徒もかなり苦戦しているし

 

とりあえず①と②は

確実にできるようにしておきたいかな