個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ワークを覚えたのに点が取れない理由

これが唯一の理由!

ということではないけど

 

ただの丸暗記

 

これも大きな原因の1つかなと

 

何度もやらせて何回も間違う問題

話を聞いてみると

理解をしていなかった・・・ということも

 

なんでその答えになるのかがわかっていない

 

だから文字を文字のまま

ただ頭にいれている

 

理解をしていない

 

これでは覚えられない

 

まぁ何十回とやれば覚えるかもしれないけど

効率が悪すぎる

 

用語暗記ならまだしもね

現象だったり

ちょっと記述っぽい問題だったり

 

なんで?に対して

答えれられない問題が多すぎると

おそらく点とれないだろうね

 

そっくりそのまま出てやっとかな

 

やっぱりどの科目も

自分が今何を習っているのかを

ちゃんと理解してほしい

 

理解しようとして欲しい

 

たぶんモノクロなんだよね

 

色をつけていかないと

 

頭の中のモノクロイメージに

色を塗ってあげるのも

塾としては大事なことかな

 

最終的には

自分の色鉛筆で塗ってもらえるように

なってほしいけど