個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

え?塾長そろばんできるんですか?え?あ?ん?ん〜?(;・∀・)

中3確率の復習

 

あんまりいませんね

 

この単元やるよといって

わーいと喜ぶ生徒は・・・

 

それは勉強全般でそうか・・・

 

 

そんなしんどいいっていても

 

ここは高校でも引き続きやるところだし

もっと大変だよ〜〜〜

 

樹形図なんて書いてられないよ

何千とか何万通りなんてのもあるんだから

 

などど脅しを・・・

 

いや事実ですね(;・∀・)

 

 

ほらこんなのあるんだよと

 

5!を計算してみせる

 

右手でそろばんを弾くような仕草

 

120と答えを出す

 

6!を計算してみせる

 

同じくそろばん仕草

 

720と答えを出す

 

7!を計算してみせる

 

同じくそろばん仕草

 

・・・ってもういいですね(;・∀・)

 

5040と答えを出す

 

それをみて驚く生徒

 

え????

 

塾長ってそろばんやっていたんですか?って

 

あ、

 

いや、

 

えっと、

 

あっと、

 

うっと、

 

困ったぞ笑

 

右手の仕草は全く関係なく

ただただ計算結果を暗記しているにすぎず

 

だめだ

ここは素直に謝ろう

 

ごめんね〜

 

やってないよ(´;ω;`)

 

あ、でも10までなら足せるよ

めちゃめちゃ時間かかるけど・・・

 

 

純粋な子だ

 

このネタ・・・といっていいのか

 

今までにも結構使ってきたが

すぐにバレた(;・∀・)

 

やっていないのがバレバレだったようで

 

まぁいいか

その場は盛り上がったので(;・∀・)

 

楽しく授業をしてほしいのでね