個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

新中3生のために塾長頑張って作ってみます。-新中3生募集中-

新中3理社テスト

第1回目のテストまで

 

f:id:kotarofujimino:20220228154257p:plain

 

今週中に教材が届くはずなので

あとはそれを渡すだけ

 

今週土曜に渡せればそれでいい

1週間あれば勉強できるはずだから

 

「問題はそのままの順番で出しますか?」

 

知り合いの塾長さんに言われました

 

むむむ😑

 

確かにそうなんですよね

ん〜順番どおりだと・・・

 

あ、、、、、、

 

そんなことを書いていたら

届きました

 

教材が😀

 

f:id:kotarofujimino:20220228155355j:image

 

予定より早く渡せそうです

 

ということで時間がなくて

勉強できなかった・・・という言い訳は

通用しなくなりましたね〜😏

 

ふふふふふ

 

範囲は決めましたよ

 

理科は50個程度

社会は60個

 

ここから・・・

理科は全部ですかね

穴埋めなので

 

社会は50問にしようかと

 

 

数時間後

 

生徒に教材を渡しました

 

「範囲はどこですか?」

 

ホワーとボードに書いてあるよーー

 

「順番に出るんですか」

 

あーーーーー

いっちゃったね、そのワード

 

それは・・・

ランダムに出して欲しいってことで・・・😏

 

「いや、そういうわけじゃ・・・😢」

 

作りますかね

エクセルで

 

問題文をすべてデータにして

1から50番までの中から20問をランダムで出す

 

そんな計算式をいれて・・・

関数使えばいけますよね

 

あの関数と

あの関数と

あの関数を使って

 

 

よし完成!

 

できました😄

エラーもなくちゃんと動きます

 

ただのランダムじゃないですよ〜

範囲指定もできますよ〜

 

f:id:kotarofujimino:20220228221416j:image

 

ひとまず

次回分のテストは完成です

 

「あ、先生」

 

「ちなみに再テストになった場合は、、、」

 

「シャッフルに、、、」

 

そうだねーー

そうしようか😁

 

「えーーー😱」

 

ははははは🤣

 

 

実際に理社テストをやってみたい

新中3生!!

 

まだ生徒募集はしておりますよ

 

お問い合わせはLINEからお願いします👍🏻

 

▼▼▼▼▼LINE登録はこちらから▼▼▼▼▼

 

友だち追加

 

▼▼▼▼▼新年度生も募集中!!▼▼▼▼▼

 

f:id:kotarofujimino:20220226115406p:plain