個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ものに釣られた塾長

小学校低学年だったか

 

私が群馬県の安中市という

小さなところに住んでいたときのこと

 

当時社宅に住んでいて

敷地内には公園があった

 

なんど練習してもだめで

 

あ、逆上がり

 

その公園で結構練習したんだけど

できなくて

 

まぁ当時の感覚だから

今思えばたいして努力はしていなかったのかも

しれないけど

 

近所のお母さんたちも

結構いたかな

 

その中にうちの母親もいて

あまりの出来なさぶりに

 

「もし逆上がりできたらケーキを買ってあげるよ」と

 

当時の塾長は

このケーキにつられたのか

よっぽど食べたかったのか

そのあとすぐに逆上がりができるようになったのは

いうまでもない

 

今までの努力はなんだったのか・・・

 

 

今日通勤途中(健康を考え徒歩)

小学校2年生か3年生くらいの男の子とすれ違った

 

誰かと電話をしているところだった

 

「ねぇ聞いてよ」

「俺さー逆上がりできるようになったよ」

 

お母さんへの報告だろうか

お友達への報告だろうか

 

なんとも微笑ましい光景だった

 

それをみて

ケーキに負けた逆上がり少年の話を書こうと思った