個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

九九覚えていない状態で中学数学をやるようなもの

中2生

受動態

 

いよいよこの単元ですか

 

文法自体は難しくないんですよね

構造そのものは

 

あとは初登場の過去分詞を

ちゃんと覚えられているか

 

規則はいいとして

不規則動詞

 

この単元だけで必要なものなのか

それとも今後ずっと使っていくのか

 

教えておかないとと思って

 

んー

そうだな

 

これを覚えないということは

九九を覚えていないのに

中学数学をやるようなもので、、、

 

ちょっとオーバー?

 

いやいや

後ろで聞いていた中3生が

頷いているので

正しいのでしょう!!

 

私なんかより

現役生の言葉のほうが

説得力がありますよ

 

とりあえず

覚えた方がいいんじゃなくて

覚えていないと

お話にならないということで

 

音読させよう

ここ