個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高2の6割はもう共通テストの勉強を始めている?

河合塾が高1・2生を対象にしたアンケート

13000人弱だったか

 

「共通テストの対策は始めていますか?」

 

ちなみに「秋」の時点でね

 

この中にどれくらいの高2生が含まれるかは

わからないが

 

6割ほどの生徒(高2生)が共通テストに向けて

なんらかの勉強をはじめているようです

 

ん〜

 

これは多いのか少ないのか

 

共通テストトライアルに参加した人へのアンケート

という意味では

 

ある程度意識している子が参加したであろうことを考えると

 

そういった意味では少ないのかなとも思うし

 

まぁアンケートの結果がどうであれ

早めに勉強をするにこしたことはないんだけど

 

少なくともね

スタートしている子はいるってことだから

 

まだ先だからなんておもっていると

どんどん置いてかれる

 

うちの高2生にも伝えようっと