個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

大人の当たり前は生徒にとっての当たり前ではない

・気持ちが萎える

・匙を投げる

他にどんなのがあったかな・・・

小学生が読むにしては難しめな随筆

 

まずは問題を解く前に本文を読んでもらった

わからない単語があれば

それにチェックをつけるように指示をし

国語辞典で調べさせる

 

単語によっては小学生用の辞典では

載っていないようなものもある

 

一通り意味を調べ

問題演習にうつる

 

あ、この問題

答えは匙を投げるだな・・・

さっき意味を調べていたようだから大丈夫だろう

 

悩む生徒

難しいという生徒

 

問題文に書いてある「あきらめる」というキーワード

まさに匙を投げると一致する

頑張れ、さっき調べたたん・・ご・・・

 

はっ!!!!!!

 

ここで自分がとんでもない勘違いをしていることに気がつく

 

そうか!

そういうことか!

 

確かにいった

わからない単語は事前に調べるようにと

そして実際に調べてもらった

 

でもよく考えたらわかることだった

 

「匙を投げる」で調べているわけがないんだ!

 

わからない単語

この子にとっての意味不明ワードはあくまで「匙」である

 

「投げる」というワードを調べるはずがない

 

「匙を投げる」でセットだという私の決めつけ

それが当たり前だと思っていること自体が間違いなんだ

 

大人にとっての当たり前が

生徒にとっても必ずしも当たり前だとは限らない

 

「匙を投げる」で調べてごらん