個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

1問の重みをもっとちゃんと感じなさい

国語63点

数学47点

社会52点

理科52点

英語47点

5科目合計261点

 

今回の北辰テストでちょうど偏差値50がとれるライン

ようは平均点ということ

 

毎回だいたいこんなもんかな

国語はね

作文があるから平均が少し高め

あそこ配点でかいし・・・

 

さて

それぞれの科目でミスをしたとする

 

国語4点問題

数学4点問題

社会3点問題

理科3点問題

英語3点問題

 

満点を問題数で割った数字にしてみた

 

まずは各科目で1問ずつミスした場合

 

国語59点

数学43点

社会49点

理科49点

英語44点

5科目合計244点

偏差値48.6(−1.4)

約3000人に抜かされた計算

 

続いて2問ミス

国語55点

数学39点

社会46点

理科46点

英語41点

5科目合計227点

偏差値47.2(−2.8)

約5500人に抜かされた計算

 

3問ミス

国語51点

数学35点

社会43点

理科43点

英語38点

5科目合計210点

偏差値45.8(−4.2)

約8000人に抜かされた計算

 

これ以上は勘弁を・・・

 

もっと1問の重みを感じてほしい

偏差値が「1」違うだけで合否が分かれることだってある

過去、これで悔しい思いをした生徒も何人もいる

 

ケアレスミス・・・

ケアレスミス・・・

ケアレスミス・・・

 

惜しいミスだろうが

惜しくないミスだろうが

ミスはミス

「バツ」は「バツ」

 

「ケアレス」というワードを使っている以上

成長はないと思ったほうがいい

 

その甘さが

最後に自分の首を絞める可能性があることを

十分に理解したほうがいい