個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

発する「言葉」には気をつけないとですね

夏休みに何回か国語をやった小学生

 

昨日授業中に

「もう国語やらないの?」と

 

この時点ですでにうれしいんですよね

”もう”の2文字で

何を言おうとしているのかわかりますから・・・

 

・・・やるよ

 

「やったー!!」

 

ほら

喜んでくれた

 

本人はもちろん私を喜ばせよう!なんて思って

発言していないと思いますが

私のほうはニヤニヤが止まらないわけで・・・

 

授業中でしたから

なんとか表情我慢して変な顔にならないよう

気をつけてましたけど(笑)

 

本人は意図せずとも相手を喜ばせることがある

 

結構ありますよね

こういったことって

ポジティブな内容ですし

これはこれでいいと思うんです

 

でもですよ

よくあるからこそ

逆バージョンもありえるということで・・・

 

つまり

 

本人は意図せずとも相手を傷つけることがある

 

問題なのはこっち

みなさん気をつけてくださいね!なんて

そんなことはいいません

 

40年近く生きてくれば

やらかしたこともあるわけで・・・

 

自覚があるものから

ないものまで・・・

 

なにしろ意図せずですからね・・・

相手に言われない限りはわからない

 

ニヤニヤの直後に

こんなことを考えたわけでして・・・

 

とにかく気をつけましょう

知らない間に・・・なんてことがないように