個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

入試模試1時間目をあえて英語にした理由

中3の模試が始まりました

 

1時間目は国語・・・

と言いたいところですが

 

実は英語をやっています

 

さきほどリスニングが終わったところです

 

あえて国語ではなく

まぁ国語を最初にやる理由もないでしょうけど

英語をやっています

 

理由は2つ

 

早い時間であれば

自習生もこない(可能性が高い)ので

静かな環境でリスニングができる

 

これが1つ目

 

それからもう1つ

 

時間を守ることの大切さを知ってもらいたいから

 

他の科目であれば

遅れてきても

すべての問題をこなすことはできなくない

 

ただ英語だけは違う

 

リスニングからスタートする関係で

遅れればその分聞けなくなる

 

カンであたるかもしれないとか

そういったことではなくて

 

取れたかもしれない問題を

落とすことになるわけで

 

本人にとってのデメリットが大きい

 

もちろん他の生徒への迷惑にもなることもありうるし・・・

 

こっちの理由のほうが大きいかな・・・

 

あ、あと10分で英語が終わる

 

次の準備をしようっと