個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

北辰数学簡単な問題だけで何点とれるのか調べてみた

過去に何回かやってみたこの企画

今回も行ってみましょう!

 

 

1番全部

大問1は全部解けるようにしておきましょう

(1)から(6)までの計算

(7)の角度

ここも外角を出すだけ

(8)の関数

(9)のねじれ

(10)の相対度数

ちなみに相対度数はかなりよくみる問題ですよ

(11)の文章題【一次方程式】

埼玉の文章題はヒントが毎回あるんですよね

1から立式をする必要がない

8割くらいは書いてあって残りの2割を穴埋めするといった感じ

割と簡単なほうでしょう

ここまで全部で46点ゲット

 

2番の(1)

作図

埼玉の作図は回によって難易度が異なりますが

今回は易しいほうでしょう

作図は問題文をちゃんと読んでまずはゴールをイメージすることが大事ですね

最終的にどんな図が描けるのか

それがわかった上で作図を始めるといいですよ

ちょっとしたヒントです

5点ゲットです

 

2番の(2)

文字式

平均を出す問題ですね

全員の点数を足してそれを人数で割る

この公式さえ頭に入ってればあとは文字を使って表すだけなので

ここもできてほしいところ

4点ゲットです

 

2番の(3)

確率

サイコロの確率問題

地道に書き出していけばできるのでここも得点しておきたい

4点ゲット

 

2番の(5)①

規則性の問題

やたらと長い文章を読まされますが

この文にヒントというか答えが書いてあることが多いので

ちゃんと読みましょう

①の数字を当てはめる問題

表を見れば規則性にすぐ気がつくと思うのでそれで答えるもよし

もしくは最後まで文を読んでいくと

他の個数が全部書いてあるので

全体からそれらを引き算することでもたどり着けます

4点ゲット

 

3番の(1)

関数の問題

増加量を求める問題

教科書の例題レベルです

問題文にほぼ答えも書いてありますね

簡単な引き算で解けますのでここもゲットしておきましょう

5点ゲット

 

4番の(1)

合同を証明する問題

今回はかなりサービス問題ですね

仮定がすべて出ていますのでここは満点が狙えるでしょう

7点ゲット

 

こんなところでしょうか

足し算してみてください

これ全部で75点もとれるんです

かなり高い偏差値がとれるのではないでしょうか

 

とれる問題だけで

ここまで点が稼げるなら十分だと思いますけどね

難しい問題は捨てたとしても・・・

 

できる問題を確実に!

この言葉を信じてちゃんと勉強してくれた子

過去に偏差値12あがってますから

たった1回でですよ

できないなんてことはないはずです