個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

アンパンマンってローマ字で書けますか?

f:id:kotarofujimino:20210911214731p:plain



kotarofujimino.hatenablog.com

 

先程この記事を書いていて

あ、そうだ!と思い出したことがあったので・・・

 

アンパンマンってローマ字で書けますか?という話

 

つい先日授業でもこのクイズ?出したんですよね

わりとみんな書けなくて

 

「ヘボン式」だと書けないといったほうが正確ですかね

 

important

interesting

 

ともに2つ目は「ん」と発音するのに

片方は「M」でもう片方は「N」

 

この違いを説明するときに

アンパンマンの話もしたんですよね

 

「ampamman」

 

ヘボンだとこう書きます

「n」ではないんですよね

 

「ん」のところで唇を閉じるかどうか

閉じれば「m」閉じなければ「n」

 

だからアンパンマンも

「ampamman」

という話です

 

あ、そうなんだ・・・

知らなかった・・・

 

今アンパンマンの公式サイトを調べてみました

公式ではanpanmanのようですね

グッズも同じく