個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

僕が高校の偏差値を少し下げた理由

なるべくなら推薦で・・・

 

一般入試をしたくなかったから

 

あ、もうタイトルの答え書いちゃった💦

 

 

指定校はもともと無理だったから

 

あ〜評定がというより

 

親がOKしてくれなかったからだけど

 

国公立しかダメって言われていたし

 

 

そんなこんなで

 

少し余裕を持ったところにしようと

 

あ、でもね

 

英語が好きだったから

 

英語のコースがある学校にしたかった

というのもあって

 

今でいう外国語科

 

 

埼玉じゃないんだけどね

 

自分の希望が

すべて叶うかなということで

 

僕は外国語のコースのある

とある高校を選んだ

 

 

上位にいれば

 

公募でも推薦の基準は

 

クリアできるだろうと

 

 

割りと今でも

 

同じような理由で

 

少し偏差値を下げて高校を選ぶ子もいる

 

 

ギリギリよりは

 

少し余裕をもってという意味で

 

 

同じこと考えている人は

 

結構いるんだよね

 

自分のときもそうだったし

 

 

余裕をもってと思ってはいったけど

 

それでも学年で10位だった

 

まだまだ上には上がいた

 

そりゃそうだ

 

 

 

現高校生でも割といる

 

余裕を持って入ったつもりだけど

 

思いのほかみんな良くできる

 

テストの結果を見て

 

悪くは無いものの

 

上には上がいるんだなと

 

 

そうなんだよね

 

中学とは違うんだ

 

 

 

高校選びは

 

結構しっかり考えてほしいんだよね

 

はいってから

 

こんなはずでは・・・ってなっても

 

遅いんだよね

 

何を目的にしてもいいけど

 

後悔はないように選んでもらいたいね

 

先輩たちが行っている

 

もしくは行っていた学校であれば

 

アドバイスももらえるし

 

そのあたりもちゃんと考慮した上で

 

自分の行く先を決めてほしいかな