個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

ゴールが見えると人間手を抜く

なんかつい最近も

書いた気がしますが

 

今日もそんな話を生徒としていたもので

 

50メートルを小学生に走らせ

タイムを記録

 

続いて生徒には内緒で60メートルを走らせ

50メートルのところでタイムを記録

 

2回目のほうがタイムがよくなる

 

こんな実験が昔ありました

 

つまりゴール手前で手を抜いたということ

 

無意識のうちに人間は手を抜く

 

だから志望校は下げない

 

ゴールが見えてしまったら間違いなく手を抜くから

 

そしてまた同じことを繰り返すから

 

ギリギリでいい

 

それまでは変えずに進め!!!

 

どうせやることは変わらないんだから