個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

どれを捨て問にしていいかわからない

入試が近づくと

 

過去問やら

予想問題をとく機会もふえ

 

そんな中で

満点を取る必要はないからと

捨て問の話がよくでる

 

とくに数学かな・・・

 

捨て問

 

やらなくていい問題

 

 

ちなみに

これ

自分で判断できますか???

 

「わかりません」

 

生徒からそう言われることが多いですね

 

問題が解ける前提でなければ

やるべきか捨てるべきか

自分では判断できない

 

だから我々がいるんですけどね

 

問題をみて

実際に解いてみて

 

生徒の学力や

志望校や

時間配分や

その他もろもろを判断し

 

やるべきか

そうでないかを決める

 

それもなるべく短時間に

 

 

「アドバイスもらわなかったら

これできないですよ」

 

学校選択問題を受ける生徒から

そういわれた

 

そうだね

 

こっちのテストはなおさらだね

 

捨て問かどうか

そんな単純な話ではないから

 

オーバー1500字の

アドバイスを書いてよかったよ