個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

日本語英作より並べ替え問題のほうが難しいケース

生徒にきくと

日本語を英語にする問題より

並べ替えのほうが楽だという

 

正解なようで不正解・・・

 

まぁ問題の形式次第というか

 

完全に私個人の意見だけど

難易度が低い順に書いてみる

 

日本語の意味がちゃんと書いてある

並べ替え問題

 

 

日本語英作

 

 

日本語の意味が書いていない

並べ替え問題

 

これ学校選択問題で出される形式

英語得意な子でも書けないケースがある

 

 

かなり意訳で日本語の意味が書いてある

並べ替え問題

 

中学生の問題では

あまり見ないかな

 

レベルの高い

大学受験の問題で

何度もみたことがある

 

日本語が書いてあるから

ありがたい!と思うかもだけど

この日本語が逆に邪魔をするケース

 

個人的な感覚だけどね

 

高校受験で

偏差値60以上の高校を目指す子たちは

この日本語なしの並べ替えの

対策をしたほうがいいね

 

学校選択問題で2問は出されるから

 

なぜ英語が得意なのに

この問題が解けないのか

それはまた別の記事で書こうと思う

ちゃんと理由がある