個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

生徒本人だと北辰の捨て問はわからない

自分が中学生だったら

やはりわからないでしょう

 

どの問題をやって

どの問題を捨てていいのか

 

難しい問題は捨ててもいいと言われても

どれも難しいんだけど・・・(;・∀・)

 

こんな風になってしまう

 

もちろん志望校によりけりですけど

教えてあげないとですね

 

新中3生の解答をみていると

そう感じます

 

とらなくてもいいところに

時間をかけてしまって

絶対正解しないといけないところを

落としてしまっては意味がないのです

 

まずは確実にいけるところを

確実にとる

 

満点が必要なわけではないのです

 

数学の話になりますけど

これだけで偏差値20上がった生徒もいます

 

ここだけは確実にとってね

そのアドバイスだけでこれだけのびたのです

 

他はやらせていません

その時間があるなら、見直しをしたほうが

よっぽどいいですから

 

数学は特にわかりやすいんですよね

何をとって何をとらないかが

 

出る問題がある程度よめますので

 

なんかアドバイスのブログを

書いた気がするかな・・・

 

探してみよう