個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

あえて選択肢をなくす

国語の授業でですね

対義語を扱ったんですが

 

文章を読む上で

「対比」というのは大事ですからね

 

それのためにもということで・・・

 

塾用教材を使い・・・

 

あ〜これは消そうかな

 

選択肢が3つ書いてあって

その中から選ぶというもの

 

これだとわかっていなくても

消去法で解けるかもしれない

 

頭を使わない授業にはしなくないので消しました

 

問題を奥様に手書きしてもらい

感謝感謝です

 

さてどうなる・・・

 

 

ふふふ

 

選択式でなくなったことで

難易度があがったのはもちろんのこと

 

ちゃんと悩んでくれましたね

 

考える

漢字の意味を考えながら

対義語を考える

 

頭を使いましょう

頭を使いましょう

 

自由解答にさせることでの

もう1つのメリット

 

笑いが起こる

 

正確には起こる可能性があるですね

全部正解されちゃうと終わってしまうので(;´Д`)

 

起こりましたよ

笑い

 

おもしろ解答でしたからね

いや、たしかにそれもわかるけど・・・ってな感じで

 

ヒントだして

正解がわかってからもまだありますよ

 

ひとわらいでは終わりません

 

果たして漢字がかけるのか問題

 

そうこれです

ここでまた笑いが起こる可能性がある

 

生徒と一緒になって笑いあいながら

授業ができる

 

私は結構大事なことだと思っています