個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

三角関数3周目に突入しました。結局身につかないなら何度もやるしかないんです。

 

さてさて

早くも3周目ですか

 

高校数学三角関数

この単元は割りとすきですね

 

1周目

2周目よりは

あきらかに解くスピードもあがりましたし

理解も深まりましたが

それでもたまにあれ?となることはあるもので

 

1回やれば大丈夫なんて

まぁそんな子もいるのかもしれませんが

なかなか難しいですよ

 

やったやったといったって

結局身についていなければ意味がないわけで

何度もやるしかないんですよね

 

個人差はもちろんあると思います

 

この辺はこれまでの蓄積がどれだけあるかにもよりますね

自分の箱にどの程度の知識が溜まっているのか

定期的にメンテナンスをしないと

穴があいてこぼれていきますから

 

結局はコツコツやって

箱のメンテもしてきながら

ためていければ

回転数が少なくてもできるようになると思いますね