個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

やる気よりも覚悟

やる気はあります!

 

あまり私これ信用しておりません

 

嘘だといっているわけではなく

永遠には続かないというか

どこかで急激に下がりますからね

あのやる気はどこへ?と

 

下がること自体も不思議はないので

これ自体を悪いとも思いません

 

そうなるのは必然ですからね

 

だったらどうすればいいのか

 

そもそも頼らないんですよ

やる気なんかに頼らない

 

寝たら・・・

薬を飲んだら・・・

 

回復させる手段があるならいいですけど

そんな類のものじゃないですよね

 

とても不安定なものなんです

 

そんなのに頼って勉強することが

意味ないのではと思っているんです

 

お父さんは毎日仕事にいきますよ

お母さんは毎日家事をしますよ

 

やる気があろうがなかろうが

 

自分でやると決めたのであれば

たとえきっかけが自分ではなく親であったとしても

それにのる以上は「覚悟」をもってください

別に言葉はいらないです