個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

自分の行動にどれだけ時間がかかったか、可視化してくれるアプリでもあれば、いかに無駄な時間を過ごしていたかがわかるんだけどな〜

スマホにはそんな機能ありましたよね

 

iPhoneだけかな

 

スクリーンタイム

 

アプリごとに使用した時間がわかるやつ

 

 

それの人間行動版でもあればと・・・(;・∀・)

 

自分の1つ1つの行動に

 

どれだけ時間がかかったのか

 

自動的に数えてくれ

 

1日の終わりに案内してくれる

 

そんなアプリ

 

 

いかに自分が無駄な1日を過ごしたか

 

可視化されることで

 

次の日に活かせそうな

 

 

残念ながら

 

与えられる時間はみな平等であり

 

やる気があろうとなかろうと

 

関係なくね。。。

 

 

日頃の勉強もそうで

 

本気な子ほど

 

無駄な時間が少ないというか

 

 

必要ではあるけど

 

別に自分がやらなくてもいいようなことは

 

たとえば作業的な何かとか・・・

 

短時間ですませるか

 

もしくは他人に頼むか

 

そうやって自分の時間を確保している

 

 

この作業の時間が

 

作業にかける時間が長い子は

 

要注意かなと・・・

 

 

勉強しているより

 

そっちのほうが楽ですからね

 

無意識のうちに時間をかけてしまったり

 

 

それが勉強に関連したことになると

 

この時間さえも「勉強した時間」と捉えてしまう

 

それが危険なんだよな。。。と

 

 

そんな風に感じる今日このごろであります