個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

高校数学を勉強していて改めて感じる「算数」の大事さ

だいぶ進みました

 

kotarofujimino.hatenablog.com

 

 

前回が11番まででしたから

毎日少しずつ勉強していますからね〜

 

あ〜

そうそう

 

高校数学を勉強していて

本で学んだり

動画をみたり

使えるものはフルに使って勉強していますけど

 

改めてですね

算数の大事さというか

大切さというか

概念を理解することの大切さというか

 

色々と感じることがあるんです

 

高校数学が苦手なのではなく

中学数学が苦手なのではなく

小学算数が苦手なんだと思う

 

こう感じることが多いわけです

 

高3生でも

中1英語をやらせると

なかなか満点がとれないと

とある塾の先生がおっしゃっていました

 

算数をやらせてみたら

同じ現象が起こるかもしれませんね

 

小学生なので

死にものぐるいで!とはいいませんけど

適度に遊んで、適度に学んででいいと思いますが

あとあとのことを考えると

もっとちゃんとやっておかないとと

そう感じることが多いわけです

 

取り返しがつかなくなる前に・・・