個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

2023-12-13から1日間の記事一覧

何時まで起きてますか?と聞かれたので2時まではOKだよと答える

テスト週間になると 何時まで起きていますか?質問が出る 遅い時間まで勉強する わからないところがあったときに聞きたい でももう寝てしまっているかも・・・ だから事前に確認しておきたい そんな気持ちからでしょうか 今日も聞かれました 2時までは大丈…

学校選択問題の英語。普通に解いていたら終わらないよね。志望校にもよるけど、解き方、捨て問、順番、その他もろもろ生徒には全部教えています。

言いたいことを すべてタイトルにいれてしまいました 本当にあの英語は 時間内には終わらない 今年の生徒も その意味がわかったようです だからこそ 解き方を教えます 解く順番 捨てる問題 残り時間次第で判断する方法 作文を短時間で書く方法 知っている知…

「でも・だって・どうせ」素直じゃないと出る言葉。意外とこのあたりは我々大人のほうが気をつけたほうがいいですね。我が子に注意をする前に・・・

素直な子は伸びやすい 本当にそう思います アドバイスを素直に受け止め 即実践する これで伸びなかった子はいないかも よくある3D でも だって どうせ これらの言葉が彼らの口から出ることはないですね 素直な子には無縁です。。。 でもじゃない だってじゃ…

公立高校入試まであと70日!サザエさん10回見たら入試だよ!

あっという間感がしますね 70日よりも!!

高校数学を勉強していて改めて感じる「算数」の大事さ

だいぶ進みました kotarofujimino.hatenablog.com 前回が11番まででしたから 毎日少しずつ勉強していますからね〜 あ〜 そうそう 高校数学を勉強していて 本で学んだり 動画をみたり 使えるものはフルに使って勉強していますけど 改めてですね 算数の大事…

過去問を解くたびに点数が落ちていく。。。そんな相談に私が出した答えとは。

今年も出ましたね この質問 受験が近づくとピリピリするもので この時期によくでる質問です 過去問を解く時期ですからね 解く度に点数が落ちていく 質問というより相談に近いですが たとえば 今23年ですから・・・ 20年をやったら8割 21年は7割 22…