個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

道長、頼通親子の覚え方で生徒に感動される

理科の授業をしていて

酸化物の問題を解いていて

酸化銅が出てきて

 

銅といえば10円ですが

表にある、、、、みたいなクイズを

急に私が出して

 

「平等院鳳凰堂」と答えられて

 

悔しくなって

平等院鳳凰堂、、、ですが

みたいなずるい問題に切り替えて

 

では建てたのは誰ですか?ときいて

 

「ちょっと待ってください✋😅」といわれ、、、

 

あーー道長ではないんだなー

ある意味惜しいけど、、、

 

え?ヒント?

 

んーそうだな、、、

 

あー長いな、、、

学校までの道長いな、、、

道長いなーーー

 

時間かかるから

途中○○○○してから帰ろうーーー

 

「ん??」

 

「あっ」

 

「あーーーーー」

 

「寄り道ーーー!!!!!」

 

そうそうーーー

 

「すごーい👏💕」

 

なんか分かりませんが感動したようです💦