個太郎塾ふじみ野教室 -埼玉県富士見市-

勉強大好き変わり者の塾長です。変人と呼ばれることもしばしば・・・ブログを読むとわかります笑

「宿題をやりなさい」と言わないほうがやるようになることもあるということです

我が子が宿題をやらない

言わないとやらない

言ってもやらない

 

お母さんのストレスが溜まる

ひどいと体調を崩してしまうときもある

 

本当にあるんです

長いことこの仕事に携わっていますから

相談を受けたことも何度もあります

 

このまま言い続けてもおそらく何も生まれない

いや、どんどん反抗して余計にやらなくなるでしょう

 

言えば言うほどそれに比例してストレスも溜まっていく

そして体調を崩してしまう

 

何かを犠牲にしてまでというのは私は違うと思っています

家族の幸せは維持しつつ

最終的に双方が望む形になってくれればいいなと

 

一旦「口出し」をストップしてみるといいかもしれません

待つんです

何も言わずに見守るんです

 

やらなければやらないでなにも言わない

 

最終的には本人の人生です

自分がどうしたいのか、どうなりたいのか

そしてどうなりたくないのか

それをよく考えて行動をしてもらいたい

 

まぁこれは私自身が想うところではありますが・・・

 

とにかく待つ

 

言わなくなってストレスが減ったお母さんもいらっしゃいます

精神的にも楽になったと

 

そしてなにより

言わなくなってから宿題を全く忘れなくなった

 

もう1ヶ月くらいたつでしょうか

以来一度も忘れたことはありません

もちろんお母さんも家で宿題の話はしていません

 

不思議なものですね

 

確かに魔法はかけました

授業の中で

本人との会話の中で

ちょっとした言葉の魔法はかけました

 

もしかしたらその言葉が

この子にとってドンピシャだったのかもしれません

 

とにかく変わったのは事実です